そのボステリに用がある -ボストンテリア犬、ロマのクックドゥードゥルドゥ♪

ロマのふにゃ日記
by romablog
プロフィールを見る
画像一覧
  Top
2009年 06月 20日 |
デエト? それってどんな味でしたっけ・・・。
sweet ten diamondまであと数年のどろん夫妻です。
ダイヤモンド、欲しいですね~。(おーい、苔助さん、聞いているかい?)

平日、苔助が代休だったのでデエトしてみました。
行先は、大阪でもう知らない人はいない?有名パン屋「ブランジュリタケウチ」です。
c0092097_1563134.jpg

以前の会社の近くで、当時から有名でしたが移転後に訪れるのは初めてです。
列の整理のために警備員さんがいました。
中の人の入りを見て、ドアをあけてくれます。
食べログの口コミを見て、行列覚悟で行きましたが、平日12時過ぎだったのですぐに入れました。

が、噂にたがわず狭い。。数えてみたら20人くらい入ってましたが列の流れにそってすすむしかないです。
店内写真は撮れる雰囲気じゃなかったので、食べログの方をみてください。
でも、あの今までにないおしゃれ感ってなんなの?
店内に入るだけで、自分までおしゃれな人に思えてきます。(おーい、それ勘違いですよー)

「ここにパンがありました」っていう雰囲気の空の籠もいっぱいありましたが、種類も選べないほどではなく数種類買えました♪
「日持ちしないぞ」という苔助のまともな忠告がなかったら、もっと買っていたでしょう。
お値段も100円台が中心だし、デパートのパン屋さんとはまたちがったプレミアム感があります。
できたての温かいものと冷たいものも分けて袋に入れてくれます。
温かいのは、すぐよこの靭公園でたべてもよさそう!

パンを買ったあと、3階にあるカフェでランチすることに。
2階が待ち合いです。
窓からはこんな風景が見えます。
おしゃれ系雑誌に載っていそうな風景。
c0092097_15112745.jpg

12時半くらいに入ってしまったので、少し待ちました。
ランチは2種類。
1種類ずつ頼もうと思ったのですが「ひとつ前の方で売り切れました。。」という残念なお知らせが。
食べたのは、クロックドムッシュ。サラダ・ドリンク付きで850円です。
c0092097_15163433.jpg

職業柄の苔助のうんちくを聞きながら食べるのも、また楽しいです。
パン好きなあの人やこの人にはぜひ体験して欲しいお勧め店です。

食後は靭公園を通ります。
数年前に整備されて、とってもきれいな公園になりました。
c0092097_15202121.jpg

c0092097_15203682.jpg

c0092097_15215883.jpg

それまでは、うっそうとしていて、女子が一人でゆっくりする雰囲気じゃなかったです。
ブルーシートのおうちの人々、どこへ行ったんや。。
この日は晴天で、赤ちゃん連れのママ友たちがレジャーシート広げてランチしてたり、わんこ連れの人も多かったです。
c0092097_15221786.jpg

c0092097_15224917.jpg

・・・なんて紛らわしい。
いつ見てもギョっとします。
「坊や、ひざかけが落ちてるわよ」な指の形が小憎らしいです。

靭公園を抜けて、こちらのお店へ。
c0092097_15241282.jpg

イラストレーター・武内祐人さんのアンテナショップです。
(今日はタケウチつながりですね~)
ここも数年前に私がふらっと入ってみつけたお店「ivory」です。
それから、武内さんのイラストが気に入って展覧会に行くようになりました。
病院の壁画などの仕事も多く、デパートの展覧会も多いのでみなさんもどこかでみかけたことがあるのでは?
c0092097_15385127.jpg

c0092097_15395855.jpg

今日は玄関に飾るポスターを物色しに行ったけど、気に入ったのがなかったので、ポストカードに変更。
原画もぎりぎり手が届く値段なので、また展覧会に行ってみたいです。
c0092097_15412250.jpg


せっかくなので、近くにできたコメダ大阪店に行けば良かったんですが、、お腹もまだいっぱいだし疲れてきたのでそのまま帰宅。
ええ、どうして私たちはこんなに体力がないのでしょうか??(悲)

ロマは留守番だったので、日が落ちた夕方からいつもの「庭」へ。
風がちょうど良かったです。
もうロマが隠れてしまうくらい、草が伸びてきました。
c0092097_154397.jpg

c0092097_15432582.jpg

c0092097_15433891.jpg

こちらも生後3年目にして奇跡のやわらか肉球の持ち主ロマさんです。
10分ほどで肉球が負傷しかかってきたので、そんなに長く走れません。
やっぱり、、犬って飼い主に似るのでしょうか。
この軟弱さ。

おまけ。
こちらがブランジュリタケウチで購入したパンたちです。
c0092097_15453963.jpg

ハード系のパンはその日の夕食のカレイのムニエルにすっごく合いました。
おいしかった♪
ワインとも相性よさそうです。
[PR]
2009年 06月 15日 |
先日、苔助の会社のタコ釣り名人から、大量の明石のタコをいただいたので、どろんのお友達とタコ焼きパーティをしました!
ロマもすっかりなついて、参加してます。
c0092097_17403125.jpg

お友達が遊んでくれました。
c0092097_1741166.jpg

c0092097_17412324.jpg

いつもは、巻モノ、かぶりモノが苦手でこんなことすると、すぐ嫌がりますがこの日はじっとしてました。
気に入ったのか!?

ところで、ロマさんあれですね。
今日誕生日ですね。
3歳の誕生日おめでとう。

・・・でも残念なお知らせがあるんです。


c0092097_1743548.jpg


誕生日の特別食とか、イベントとかないんですわ。
c0092097_17442479.jpg

だって、今アレルギーの検査中だし。
予定してたケーキもナシにしたんです。
おでかけも、こないだまたじんましんになりかけてたでしょ・・・。
c0092097_1745483.jpg


ごめんにょ。
また全快したら、遊びに行こうね。大好きなヤギミルクもあげるね。
c0092097_17464729.jpg


代わりと言ったらあれですけど、ロマさんが伸びていたので計ってみました。
c0092097_17473055.jpg

全長、80センチみたいです。
c0092097_1748065.jpg

病院で体重計ってみたら、一時的に?痩せていて、8.1キロになってました。
また戻っちゃうんだろうけど(笑)

ロマが生まれて、3年か~。
最初、苔助に「この子どう?」とぜろわんさんでの画像を見せられた時は、ブタかと思いました。
だって、、こんなんだったんだよ。↓
c0092097_17515777.jpg

額の白が今より太いですな。

でもこんなに寝てばかりで、寝てばかりで、大きくなってくれて、うれしいです。
c0092097_17534348.jpg


メモとして、3歳時点のロマの様子を記しておきます。

【良いところ】
●どんなわんこや人にも唸ったり、噛んだりしない
●ほとんど吠えない
●わんこや人が好きで、初対面でも友好的(でもわんこにあんまり絡めていない・・・)
●人間用の食べ物を勝手に食べない
●芸をすぐ覚える
●元気

【困ったところ】
●散歩が嫌い
●車が嫌い
●風や雷の音が怖い
●ほかのわんこのボールを横取りする
●逃げたら戻ってこない
●人が家に来たときに歓迎しすぎて飛びかかる

・・・最初【困ったところ】がやや多かったので無理やり数を合わせてみました。。

【困ったところ】を少しでも減らしたいなあ。下の三つはしつけ次第で、改善されるかな?
マンションなんで、ひとや犬に吠えないのは助かってるかな。
あとは気が弱すぎるのがなんとかならないかしら。

ロマを飼った当初は、私もとても忙しく日中は留守番が多く気になっていたけど、
今は一緒にいられる時間が増えたので、さらにロマが可愛いと思えるようになりました(*´ェ`*)ポッ
ロマを通して、いろんな人と知り合え、いろんな場所へ行けることもとてもうれしいです★

マイペースで、いまいち他のわんこと絡めていないようなロマですが、これからもよろしくお願いします!
ヾ(●´∀`●)ノ゛
[PR]
2009年 06月 09日 |
ロマのじんましん騒動から5日。
今日はひっぱりっこしていたら、耳の中が赤くなってきました。
布製のひっぱりっこのおもちゃがダメなのかなあと思ったり。

んー。こういう赤さは今までもたまにあったような?
念のため記録しておきます。
c0092097_22516100.jpg



苔助がいろいろ調べて、フードを注文してみました。
c0092097_22422892.jpg

「プリスクリプション」シリーズです。
病院療養食です。

とりあえず、検査を受けて結果が出るまでのつなぎとして、です。
1キロで約2千円。。
約10日間分とのこと。
10日で2千円ですかっ!?
Σ(゚ロ゚;)!! 苔助のマンガと、、ゴルフのクラブを売・・(以下略)

c0092097_22425991.jpg

ひとつは、食物アレルギーの原因となる可能性が極めて低いもの。

c0092097_22453736.jpg

もうひとつは、これも食物アレルギー用ですが、かゆみの皮膚病にもよいものです。
以前にサンプルでいただいて、ロマが好きだったもの。
ダック&ポテトの味がいいのかな?

今日は低アレルゲンの方をあげます。
c0092097_22483631.jpg

今まで使っていたフードとミックスしました。
c0092097_22491570.jpg


c0092097_22495415.jpg

元気にがつがつ食べて完食。
食後も特に変化なく、普通にしてました。

2時間後、私の心配をよそに、この方すでに夢の世界へ。
c0092097_22592277.jpg


(´д`、)ウウゥ…
なんともないなら、いいんだけどさ・・・。

しばらく様子をみることにします。
[PR]
2009年 06月 05日 |
今日は一日ずっと一緒に家にいて、ロマが午睡から目覚めて
ふとみると、顔にじんましん!!
午睡って言っても午後7時くらい。

もうすぐ3歳で、はじめての経験。
あわてふためきますがな。。
ど、どうしたのだ。
とりあえず記録と比較のために撮影。

c0092097_11315252.jpg

それでもいつも通り元気はあって、「遊べ!」って言ってくるので、ひっぱりっこしていたら、血行が良くなったのがいけなかったのか、悪化しているような。
c0092097_1133196.jpg

c0092097_11331329.jpg


じんましん、どんどん広がってくるし、帰って来た苔助と あわてて動物病院へ。
これは病院へ行く直前。
c0092097_11342791.jpg

c0092097_11344530.jpg

もう全然顔が違っちゃってる・・(泣)痛々しい。
とくにかゆがっている様子はナシ。


かかりつけの堀江動物医療センター。午後9時までやっているので、ロマが子犬で共働きのときはよくお世話になりました。
診察終了5分前だったけど、快く見てもらえました。
本当に助かります。

c0092097_11374150.jpg


病院つくころには治まっていて、アレルギー止めの注射打ってもらって帰って来た。

今日のことで思い当たるのは、私が食べていた加糖のチチヤスヨーグルトの残りをなめさせてしまったことか、外国製のシミ抜きスプレーを使っているときに近くにいたので、それが飛散したかもです。
布類は変えてないし、外には連れていってない。

でもじんましん、顔だけなのはなんで・・・?

c0092097_11433090.jpg

念のため絶食を言い渡されていたのに、じんましんすっかり治まっていたから苔助が仏心でフードを2、3粒やったらまた一気にじんましんが!!

目なんかお岩さんみたいに腫れてるし、私、泣きそう。
ロマも心なしか元気ないし。。
c0092097_11434620.jpg


子犬の時に耳がアトピーみたいにボロボロになった以外はすこぶる元気で、病院とは無縁です。

昨夜のじんましんは、一日寝たら治まっていつも通りなんだけど、最初のはなにがいけなかったのか?
フードもヨーグルトも摂取してからずいぶんたっているし。。


一日一緒にいて、こんな風にさせてしまったので、とても責任を感じています。

調べてみたら、今まで使っていたフードでもいきなりアレルギーになることもあるらしく、何が悪かったのか一度調べてもらったほうがいいのかな。

フードも低アレルゲンのものを使っているし??
ロマの脚の先が茶色いのは舐めてしまって、涙焼けだと思っていたけどこれもアレルギーの症状らしく、やっぱりアレルギー体質なんでしょうか。

今朝は食事OKと言われていたので、最初数粒ずつ。→変化なし。
数時間後にいつもの半量→変化なし。

摂取してから3時間のいま、少し口周りが赤い・・・。
夕方また発症したら病院へ連れていかなければ。

私自身経験があるんですが、今まで平気だった食べ物を食べていきなりじんましんになったこともあるし、(そのあとまた食べても平気だった)
体調によってじんましんがでることもあるって、先生も言っていたし。

ロマ、どうしちゃったんだろう。
心配です。

みなさんのわんこで、いきなりじんましんやアレルギーになった経験ありませんか?
情報あったら教えてほしいです。
[PR]
2009年 05月 24日 |
みなさんが、ぜろわんこ合同誕生日会でたのしくキャンプし、
太陽の下で紫外線と戯れているころ・・・私たちは某所におりました。

c0092097_23321457.jpg


大阪は西梅田にあります、ブリーゼブリーゼ。
この方、身長12mのマリオネットです。

お目当てはこちら。
c0092097_23342854.jpg

立川談春、25周年スペシャル独演会でございますっっ。@ブリーゼホール。
(えーまあ、キャンプインできなかった理由は他にもいろいろあるんすけどね、ここでは割愛)

え? 談春って誰? って思ってるあなた!
談志のお弟子さんです~。
まー、いきなり、落語とか言われても、と。
そうですよね、唐突ですよね。。
でもどろん&苔助、実はじみーに落語ファンであります。
ファンって程じゃないか、、そんなこと言ったら、コアなファンにいじわるなクイズとか出されちゃいそう。

大阪に寄席が復活して、数年ですが、その寄席(天満天神繁昌亭)も連日満席が続いていて、
なかなかチケットとれません。

そして、談春。
こちらもなかなか取れないチケットと言われております。
c0092097_23384437.jpg


S席でこのお値段ですからね~。
いつも思いますが、落語って安いですわー。
東京には寄席が3つあるんですけど、その一つの早朝落語っていう二つ目さんたちの勉強会なんて500円でしたからねえ。

舞台装置がないし、出演者(!)が一人だし、安いのかも。。
私は演劇も好きでたまに行きますが、こんな値段で観られるわけないですもん。
はー。
落語。

談春さんは、初めて聞いたのですけど、噂にたがわず、めちゃくちゃうまかったです。
どういう稽古をしているんだろうか。
まだまだ独演会は全国で続くので、演目はここに書けませんが、二席目なんて、泣いてる人いましたから!!
落語家って噺家なんですが、私には役者でもあるように思えますな。

また機会があったらぜひ拝見したいです。

終わりが8時半前だったので、晩御飯も食べず最速で帰宅。

この方、なんか怒ってました。
c0092097_23461367.jpg

ヾ(:´Д`●)ノアワワワヾ(●´Д`;)ノ
すいません。。

みんなの誕生日会レポ、楽しみに待ってようね❤

あ、そうそう、すんごいビックニュースです。
[PR]
2009年 05月 16日 |
先週のとある一日。
たまにはロマだって外出します。

まあ、いつもの場所ですけど・・・。
c0092097_19105392.jpg

ボールが好きです。
もちろん裸です。
服ってなんですか?という犬。
(お金がかからなくて、とっても飼い主孝行の(かわいそうな)わんこです)

ここ、ある意味ドッグランより犬がいなくていいです。

あれ? あの人なんですか?

c0092097_19115715.jpg


アップにしてみましょう。

c0092097_19122463.jpg


そうです、この日はお日様さんさんで、人間も犬も暑かったのです。

c0092097_19173591.jpg

ほんとにねえ。
鼻ぺちゃはつらいねえ。
みなさんは暑さ対策どうしてますか?
[PR]
2009年 05月 07日 |
キタ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━ッ!
c0092097_23534927.jpg


CDギフト券、5000円分当たった――!!
「夫が世間よりワンテンポずれてPerfumeにハマっていて、アルバムを買ってあげたい」と書いたら当たりました。
だって、本当のことだもの。
なぜ、今。
もちろんアルバムは買ってあげません。

4月末から5月にかけて、このFM802では、ほかにも
●コカコーラ、1ケース。
●番組オリジナルグッズ×2

当たりました。

キテるのか? 運気がキテるのか?
もっと当たれっ。
テレビとか当たれっ。
うちまだ、アナログなんで・・・。
[PR]
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Merry Skin by Sun&Moon